ラーメン二郎の備忘録

 

ブログ・ゆりじろうを作りましたが、二郎関連のHPはたくさんあるので詳しい紹介文章は余計かな。

とりあえずニンニクダメな私の好みでの順位と備忘録、という事でこのページにのこしていこうかなと。

全店制覇はしないけど、関東圏ある程度は行ってみたいと思います。

 

1位 西台店 👣👣👣

このページ作成時点で3回行きました。ここのウズラの卵トッピング付き、少な目(麺280g)が好き。

ブタはドルチェポルコという種類でとても美味かった。トッピングアブラのマイルドさがまた絶妙。

店主さんの接客がとても親切な二郎です。

 

2位 上野毛店 👣

麺やや硬め、ヤサイややシャキ、ブタはしっかりした硬さ、スープ非乳化と私の好みと真逆。

なんだけど、これが感動するほど美味しかった。背アブラはヤサイとあわせて食べると相当マイルド。

ウズラ5個あれば最高でした。我が家から交通の便が相当悪い点が涙。

 

3位 亀戸店 👣

二郎の中でもこってり感大の印象。ものすごい汗かいて完食した記憶があります。

醤油ベースのスープが何だか良い感じでした。今度は冬場にいってみたいです。

有料トッピングのタマネギキムチ付きで食べてみたい。

 

4位 ひばりが丘店 👣

スープ、ヤサイの茹で加減、麺のコシ、素晴らしかった。ブタはやわらかすぎな感があるけど神。次回は4枚いきたい。

ヤサイの味をマイルドにする、トッピングのアブラが殆どない点が個人的にマイナス。

全体的にラーメンの完成度高かった印象。我が家から遠いのはとても残念。

 

5位 横浜関内店 👣

スープが甘め、という点のみ私の好みからは外れていたんだけど、それ以外はすばらしい。

ニラキムチも酸味に欠けたように思えたけど、この位だとベースの味を殺さないと思った。

平日にもかかわらず、11時の開店時点で並び40名位。ここの人気すごすぎです。

 

6位 神田神保町店 👣

亀戸より更にこってり感大。神ブタが液体アブラとコラボし殺人的に進化しています。

人気二郎らしく、ならびも三田本店に次いで激しかった。

これだけ濃いラーメンなのに、なぜか麺の小麦が引き立っていた二郎でした。

 

7位 千住大橋店 👣👣

とりあえず「麺少な目」でトライ(多分250g位)。

スープのこってり度は現時点でズバ抜けて最大級。麺のもちもち感はとてもイカしているので、

次回は液体アブラ少な目で食べたいです。ラー油は辛くなく、風味を楽しむ感じ。

 

8位 栃木街道店 👣

うずら5個とブタはヤサイに隠れています。ブタ増ししてないのに4枚(個)入ってた。美味い!

全体的に好みの味であった他、テーブル(椅子)間隔が広くて食べやすい点もイイネ!

ただ回転悪く、並びの割には時間がかかりすぎだと思った。

 

9位 中山駅前店 👣

ピリ辛にらだれ、キムチっぽさを想定していたら全然違ってた。酸味なくニラ臭さタマネギ辛さすごかった。

私的には苦手。しかしながら、それ以外は絶妙でした。麺が二郎にしては細くてモチモチ。ナイス!

スープ、ブタ、アブラ。全体的に好きなタイプの二郎でした。ヤサイはもうちょいクタがいいな。

 

10位 京急川崎店 👣

はじめて二郎の小ブタダブル。この日、ブタダブルにはもう2度としないと心に誓った。

スープは二郎にしてはややあっさり目(二郎にしては)。ヤサイクタ、麺が柔らかめは好みです。

店主さんの接客が低姿勢で超親切な点が二郎にしては珍しいと思いました。

 

11位 品川店 👣

ブタの大きさが頼りないけど、それでも破壊的アブラ。アブラコールが裏目にでたかも。

スープ自体はとてもダシがきいていてとても美味しかった。

麺はやややわらかめで私好み。コールが無言のアイコンタクトでわかりにくかった。

 

12位 松戸駅前店 👣👣

かなり乳化したスープが印象的な松戸店の小ブタ。デフォルトで相当な量でした。

着丼と同時に絶望。常に行列ができているらしい松戸駅前店、この日も1時間15分かけて席に座れました。

総合的に美味しかったけど、ならび(回転)のマイナス点が私の中でトラウマ的にデカかった。

 

13位 三田本店 👣👣👣

総帥の味が知りたくて朝から約1時間半並びました。液体アブラ多め。

朝8時半からやっていて、それでもクレイジーな人たちによって裏口付近まで行列ができていました。

2度行きましたが、ヤサイが冷めていて盛りが雑のような。でも、それがオリジナルなんだろう。

 

14位 茨城守谷店 👣

小ラーメン麺少な目(250g)。麺やわらかめでヤサイクタクタ。結構好きなパターンです。

ブタはヤサイに隠れているけど、なかなかの肉厚が2枚。そして味もしみていて美味しかった。

4人テーブル席が2つあって驚いた。

 

15位 京成大久保店 👣

小のデフォルトで麺が400g近くありそうな勢い。初めて麺食べきれずギブアップ。

やや塩からかった印象。ここは好みが分かれると思いました。

次回は二郎では珍しい、というより二郎ではここ以外提供されていない味噌ラーメン食べてみたい。

 

16位 小岩店 👣

「脂っこいわ」がいけません。ここの名物との事で思わずつけてみました。どうしていいのか分からず。

結局最後にバサッとかけて、スープと一緒に大半を残しました。次回はなしで。

全体的に美味しかったのですが、ブタのハムみたいな、やや単発の味付けが個人的に気になった。

 

17位 環七一之江店 👣

二郎食べた中で一番あっさり、量も小ブタで普通の大盛りレベル。腹9分目で食べやすかった。

ある意味二郎っぽくないやさしい二郎。ブタがゴロゴロパサパサだったのが残念。

しかし麺はコシがあって良い感じでした。次回は周りの皆さん食べてた「汁なし」食べたいと思った。

 

18位 新宿小滝橋通り店 👣

麺少なめ、スープもやや薄めでぼやけた印象だけど食べやすかった。目黒と真逆で店内の緊張感全くなし。

事前情報による予想に反して意外とイケた。ブタもトロトロで美味い。守屋と同じくテーブル席2つあり。

ただ、雰囲気的に「二郎っぽさはかなり薄い二郎」だと思った。

 

19位 目黒店 👣

コスパは素晴らしい代わりに量は二郎にしては少なめ。野菜もコールで写真の通り。

ブタはとても美味しいけど、麺は硬めで柔らかい方が好みの私としてはマイナス点。

店主、助手、そして客が阿吽の呼吸(ほぼ無言)でやり取りしていました。緊張感漂う二郎。

 

20位 蒲田店 👣

店舗ごとにブレが大きいのがある意味特徴の二郎にあって、ここは特にだと思いました。

麺の量は抑え目でややかため、ヤサイはシャキシャキ、スープやや塩辛め。なので私の好みからは外れた感じ。

呪文にトウガラシがはいる、何だか個性的な味の二郎でした。

 

21位 新橋店 👣

前の人につられて生卵トッピング。2個ついてきました。好みによるけど途中でやめておけばと後悔。

ファーストロットだったのに追加ブタがないのと、もやしの一部が生っぽかったのはいただけない。盛りは良いんだけど。

2018年4月、残念ながら人手不足で閉店されたそうです。

 

22位 環七新代田店 👣

麺の太さは超極太。なんだけど、かなりのゴワゴワ感でスープ温め。ん〜、外れの日、だったのかな。

ブタもややかためはいいんだけど、スープとあわせてしょっぱかった。「いいたまご」必須なのかな。

好みにもよるんだろうけど、個人的なストライクゾーンからはかなり外れた感じでした。

 

23位 池袋東口店 👣

麺は太めでなかなかイケた。接客も親切で感じが良い。が、それ以外がいけない。

特にブタがしょっぱくダメダメであった。ヤサイもキャベツなし。

ん〜、ブレの中での「ハズレの日」だと思いたい。

 

 

基本的にみなさんそれぞれ個性があって美味しいです。

繰り返しになりますが、順位は私の好み、という事で。

ある程度制覇したら、気になったお店2周目だったり、汁なしだったりつけ麺だったり

あつもりだったり味噌ラーメンだったり。

 

http://smart-counter.net/images/today.gifアクセスカウンター

http://smart-counter.net/images/yesterday.gifアクセスカウンター

http://smart-counter.net/images/total.gifアクセスカウンター

 

 

 

 

湘南藤沢めじろ台法政大学新宿歌舞伎町仙川府中桜台相模大野

荻窪川越、小金井街道、野猿街道、立川、札幌京都仙台新潟会津