「イラクに自衛隊を送るな!」「憲法を守れ!」とわらびからの行動です。
この日呼びかけに応えてくれた市民は、約30名。駅前でのピーストークでは、黙っていられないとこの日初めてマイクを握る市民あり、それぞれの分野からの発言あり、「平和への思い」を語っていただきました。
ピーストークのの締めくくりは、小泉首相が憲法前文を都合よく解釈して「自衛隊派兵」の口実を述べたことに関して「憲法前文」と「憲法第9条」を朗読し、終了しました。若い人が「しにたくねー」と私たちの求めに応じて書き記したメッセージは印象的でした。
引き続き行ったピースウォークには25名の参加。蕨駅西口から東口まで約2キロの行程で行われ、市民に「憲法守れ!」「イラク派兵反対!」と口々にとなえ、行進を。行き交う人々から拍手や声援が送られ、また、途中では足をとめここでもリレートークを行いました。参加者は「このような行動が全国で巻き起こればきっと『イラク派兵』はSTOPできると確信をもった」と感想が寄せられました。 |