〜当店では、玄蕎麦(蕎麦の実)を農家から直接仕入れ、当方製粉所にて製粉を行っております。〜

11月8日  平成17年度産 新蕎麦の仕入れに茨城県常陸太田市にある”やまびこ農場”の北原さんを訪ねました。

・那珂市の蕎麦畑にて。
 
 刈り取りの適期を迎え、ふっくらとした実がついていました。

 写っているのが北原さんです。
「今年は大豊作とはいかないまでも、
ふっくらとしたかわいらしい実をつけているよ」、とのこと。

その言葉通り、少々小粒ながらもふっくらとした
かわいらしい実がついていました。

右の画像は広い畑で唯一残っていた蕎麦の花。
黒い粒が蕎麦の実(玄蕎麦)です。

蕎麦畑は丘の上の緩やかな斜面にあり、水はけが良く、栽培に適しているとのこと。
点在する畑を一つ一つ見せていただきました。
刈り入れで大変忙しい時期に、丁寧に、蕎麦について教えてくださって本当にありがとうございました!

〜北原さんよりメッセージ〜

「活きのいい、おいしい、本物の蕎麦をぜひたべてほしい!!!」